30才前後な方にオススメ!心に勇気を与えてくれる「虹」

私が「虹」を聴いたのは、2008年のことです。

「虹って歌いっぱいあるやん」と思われた方、虹 2008 と検索してみてください。

そう、ドラマ「ごくせん」の主題歌、AquaTimez 虹 のことです。

 

出会って15年経ちますが、たまに見てしまう動画AquaTimez 虹」について書きたいと思います。

 

~目次~

■当時18才。思い出がいっぱい

■「大丈夫」は元気が出る言葉

■熱唱すれば、あなたも虹の仲間入り

■さいごに

 

■当時18才。思い出がいっぱい

輝かしい青春時代の思い出がよみがえります。

土曜日の21時、リアルタイムでごくせんを見てました。

ヤンキー生徒が集まった3年D組と熱血教師ヤンクミ、この相関図が好きだったのです。

 

先生が生徒たちに正面から向き合う姿勢に惹かれ、胸が熱くなりました。

学生時代にこのような教師と出会っていればという思い、誰にでも湧いたはずです。

生徒は不良で周りから距離を置かれている中、ヤンクミだけはちゃんと見ている。

主題歌の「虹」とドラマの内容がリンクしてる気がします。

 

■「大丈夫」は元気が出る言葉

「大丈夫」というフレーズが印象に残ります。

歌詞の中に9回含まれており、30秒に1回のペースで聴けます。

ポジティブな言葉なので、元気になります。

 

私も山あり谷あり、いろんな経験をしてきました。

大学の進路を志望校に行くか、指定校推薦で楽な道を選ぶか悩んだこともあります。

社会人になり仕事が上手くいかず、精神的に追い詰められたときもあります。

「大丈夫」と言ってくれることで、心が軽くなり前向きに過ごせるようになりました。

 

■熱唱すれば、あなたも虹の仲間入り

年に数回、カラオケに行く機会があります。

「虹」は声の音質がマッチしており、とても歌いやすいです。

いい曲と評判は上々で、私の十八番になっています。

歌っている中で、オススメのパートがあります。

 

まず、最初の「大丈夫だよ 見上げれば もう」

口に出すことで心が落ち着き、スタートダッシュ成功です。

ここから歌うぞという気持ちになります。

 

次に、2分10秒~2分30秒のシーン。

「君には君の物語があり 僕の知らない涙がある」

たしかにと共感してしまい、少し切なさを感じるメロディーです。

涙を流したエピソードを話せる友達ってとても大事だと思います。

 

さらに、3分20秒~3分50秒のギターソロがカッコいいです。

走り出せそうなリズムで、爽快感があります。

30秒休憩することができ、メロンソーダを軽く飲めます。

 

そして、最後の場面。

アップテンポになり、気分は最高潮です。

「絆という名の虹が架かったね」

このフレーズ、心にグッときませんか?

 

■さいごに

動画で印象に残る、黒髪ロングの女子高生情報をお伝えします。

名前は高橋由真さんで、新潟県出身です。

1990年生まれで、私と同い年になります。

こんなかわいい子と出会えたら、走り出しちゃいますよね。

 

www.youtube.com